2015年11月22日

11月22日

今わたしの心は騒いでいる。何と言おうか【ヨハネ12:27】

主の祈りは、いつでも完璧な祈りでした。エルサレムに入って、十字架と向かい合うとき、主は、立ち止まって、ご自身にこう尋ねました、『何と言おうか?』イエス様は、死を少しも恐れてはいなくとも、やはり、ご自身の感情も持っておられました。主は、ご自分の心をしっかりと、見つめ直して、こう思われました、「『父よ。この時からわたしをお救いください。』と言おうか?いや、それはできない。」主には、そのような祈りはできなかったのです。この時が来た理由をご存知だったからです。『父よ。御名の栄光を現わしてください。』この祈りは直ちに、応えられました。

この地上に人としておられ、祈りへのカギを持っていた主も、これほど厳然と、自身の気持ちを退けて、神の御心を求めたのです。どうして私たちが、一時の感情に任せて、口を開き、祈りの中で思いつくままの言葉を神に投げかけてよいことがあるでしょう?自分にこう訊いてみましょう、『何と言おうか?』それから、イエスさまの答えをかんがみながら、その問いに応えてみましょう。こうして、神の御心の完全さを証明し、経験しようではありませんか。

ウォッチマン・ニー、『よろこびあふれる心』

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。