2015年11月11日

11月11日

見よ。わたしはあなたとともにある。…わたしは、あなたに約束したことを成し遂げるまで、決してあなたを捨てない【創世記28:15】

神は、行動の神です。正当な教理を聞くことが、恵みを受けるただひとつの道であると考える人もいるかもしれません。しかし、主が取られる方法は、実践的なもので、過ちを悔いる経験を与えたり、それぞれの人生に異なった環境を作り出して、人を鍛錬し、成長させます。私たちも、ヤコブのように、意味のないものを神に差し示すこともありますが、神は忍耐強く、共に働いてくださいます。神は、私たちよりずっと粘り強く、目的を追い求める方です。

それ以上に、希望を持てることがあります。神が定めた目的を実現させるために、自分がどんな働きをすべきか、それがどのように実現されるか、私たちは知らなくてよいのです。最も哀れなのは、自分が間違っていることに気付いていない人たちです。それでも、神は、そのような人たちの暗い面に、光を当てるよう用意しておられます。主が決めた時に、主のやり方で、ご自身で定めた務めを完遂されます。

ウォッチマン・ニー、『よろこびあふれる心』

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。