2015年11月21日

11月21日

主はこう仰せられる。『この谷にみぞを掘れ。みぞを掘れ。』【第二列王記3:16】

いかなる時代も、人の不信仰は、神の全能の力をくじいてきました。イスラエルの歴史には、繰り返し、このことが現れています。もちろん、人間には神がまだ与えていないものを取る権利はありません。しかし、本当は得ることができた多くのもののうち、ほんの小さな一部しか手に入れていないことは、実によくあるのです!神が力をふるおうとしても、民の不信仰のために、制限されてしまうことは厳然たる事実です。

メシャとモアブ人が打ち負かされたこの出来事においては、事実はそうではありませんでした。信仰が勝り、神の力が、見事に示されました。これは、ただ、エリシャの言葉に従って、人間たちが土を掘るという単調な仕事に全精力を傾けたからです。神の人々が掘りあげたみぞは、神が奇跡をなす力を注ぐ道を開きました。今日でも、しばしば、神の祝福の水は人間という管を通って解き放たれます。

ウォッチマン・ニー、『よろこびあふれる心』

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。