2015年7月23日

7月23日

あなたの謙遜は、私を大きくされます【2サムエル22:36】

神が指導者を選ぶ時、それが人間の考える理想的な指導者の姿とまったく違っていることはよくあります。預言者サムエルでさえ、王サウルの名声と権力に目がくもり、後継者に油を注ぐために呼ばれた時、王の紋様に最もよく見合う者はエッサイの長子であると、信じ込んでしまったのです。しかし、エリアブも他の6人の兄弟も、神には受け入れられませんでした。皆、外ではなく、内にある人を見続けていたからです。ダビデは、神がみずから選んだ男でした。

他の者にはなく、ダビデだけが持っていたものとは何でしょう?とりわけ、大切だったのは神により頼む心でした。立派な心を持っていたということではありません。実際、後の生涯でダビデは、その心が罪にまみれていたと告白せざるを得ませんでした。それでも、このとき、神の前にへりくだって、教えを乞う気持ちを示した彼の心はサウルとまったく違っていたのです。神のみ国の祝福は、心の貧しいもののために備えられています。

ウォッチマン・ニー、『よろこびあふれる心』

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。