へりくだって、互いに人を自分よりもすぐれた者と思いなさい【ピリピ2:3】
何十年も主に仕えてきたある年配のキリスト者がこんな質問を受けました、『全てのキリスト者の美徳の中で、最も実現が難しいものは何ですか?』答えは、『へりくだること』でした。『人を自分よりもすぐれた者と思うことが問題です。』『ではどうすればよいのですか?』『するべきことはひとつだけです。自分のことを思うとき、私はパウロが言う自分の中の「古い人」を見ます。しかし、他の人を思うときは、その「新しい人」を見ます。すなわち、キリストにある新しい創造です。』
私たちはすぐに他の人を非難します!他の人に対して、主ご自身よりも多くを期待することさえあります。主はごくわずかのものを要求して、多くを許してくださいます。私たちは、外から見える人の失敗に目をとめます。しかし、主が見られるのは、人の隠れた勝利です。兄弟たちの失敗は表に現れますが、知らないところでその人が得た勝利は、私がこれまでに経験したどんな勝利、夢見た勝利を上回るものであるかもしれないのです。
ウォッチマン・ニー、『よろこびあふれる心』
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。