2015年5月18日

5月18日

この私が福音によって、キリスト・イエスにあって、あなたがたを生んだのです【1コリント4:15】

アブラハムは、私たちが聞くところによれば、すべての信じる者の父です。これは、おもしろい表現で、真に霊的であるものはすべて、生まれからそのようであり、説教から出てくるものではないことを教えてくれます。人間は教義を聞くことや、教えられた生き方を守ることによっては変わらないのです。生まれることによって変わります。

初めに神は、信じた一人の男を選び、そこから多くのものが生まれました。未信者が、信じて救われた人に出会う時、相手が自分にはない何かを持っていることを知るようになります。その何かとはただの情報ではありません。いのちです。その人は生まれ変わったのです。自分の中にいのちの種を持つものは、アブラハムのように、他の者にも新しいいのちを与えていかなくてはなりません。信仰における息子のことを語ったこのパウロの言葉は、彼がただ説教したり、相談に乗るだけでなく、霊的な父親であったことを示しています。

ウォッチマン・ニー、『よろこびあふれる心』

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。