2015年5月10日

5月10日

この奥義は偉大です。私は、キリストと教会とをさして言っているのです【エペソ5:32】

神が教会を作られた目的は、キリストに会う助けとなることです。神はこう言われました、『われわれに似るように、われわれのかたちに、人を造ろう。そして彼らに、…すべてのものを支配させよう(創世記1:26)。』同じ言い方が次の節にも使われています、『神はこのように、人をご自身のかたちに創造された。神のかたちに彼を創造し、男と女とに彼らを創造された。』すなわち、神が一人の男を造られました時、その働きの中で二人を造ったと言えるのです。アダムが造られた時、イブはその中にいたからです。

しかし、イブはアダムの体の一部をとって、形造られました。ここで、意味は違いますが、よく似た言い方をしますと、教会はキリストから形成されたのであり、キリストから生まれたものだけが教会と言えるのです。教会はあなたの中のキリストであり、あらゆる時代を通じて、全世界のすべてのキリスト者の中のキリストはひとつになったのです。キリストがいなければ、教会は存在することがなく、いのちがなく、未来もありません。しかし、教会がなければ、あなたや私がいなければ、主にはふさわしい助け手がいないなどと、決して言わないようにしましょう。

ウォッチマン・ニー、『よろこびあふれる心』

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。