2015年4月19日

4月19日

キリストは死者の中からよみがえって、もはや死ぬことはなく、死はもはやキリストを支配しないことを、私たちは知っています【ローマ6:9】

主イエス様の復活は、聖書で述べられている他の人の復活とは違うものです。例えば、ラザロを墓穴から呼び出すとき、イエス様はただ彼を、生き返らせて、この世に戻しただけでした。ラザロは、死に装束に巻かれたままで、それを解かれるまで自分で歩くことすらできなかったのです。

ペテロとヨハネがイエス様の置かれた墓まで走ってゆき、中に入ったとき、体に巻かれていた亜麻布だけが地面に落ちていて、中に死体はなかったのです。ラザロと異なり、主イエス様は何に縛られることもなく、彼らの間を通り抜けました。もはや、主を制限するものは、何ひとつありませんでした。復活されるまで、主も人間としての制約を受けていました。その後は、まったく何の制限もなくなりました。死は、主を捕えたままにしておくことはできなかったし、それをできるものは何もないのです。

ウォッチマン・ニー、『よろこびあふれる心』

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。