2015年4月11日

4月11日

彼女はその子をモーセと名づけた。彼女は、「水の中から、私がこの子を引き出したのです。」と言ったからである【出エジプト記2:10】

モーセが水の中から引き上げられなかったなら、イスラエルは奴隷のままでいたかもしれません。モーセがナイル川で死から逃れたからこそ、イスラエルの民のエジプトからの脱出が可能となったのです。束縛から解き放たれたことで、エジプトに勝利し、彼は神に用いられる器となって、民をエジプトの王から解き放ちました。

この中で、もちろん、彼は、私たちの購い主、キリストのすばらしい象徴です。そのお方は進んでご自分を私たちに示した上で、私たちとひとつになってくださり、それでもなお、サタンにもこの世にも縛られることを知らないお方です。主が死を克服されたことで、私たちが束縛から逃れることも可能とされました。そして、主こそが、神が供えられた宝へと連なる私たちの旅路を導いてくれるお方です。

ウォッチマン・ニー、『よろこびあふれる心』

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。