2015年3月3日

3月3日

もはや私が生きているのではなく、キリストが私のうちに生きておられるのです【ガラテヤ2:20】

神は、キリストを私たちがコピーする実例として作られたのではありません。神は、御自身の力を私たちに与えて、キリストの模倣をさせようとはしていません。神は、キリストを私たちの中に植えつけて、キリストのような者にしようとさえ思っていません。ガラテア書2章20節は、私たちにどこまでも努力して、こうしなさいと述べているのではありません。何年も求め続け、忍耐強く待ちながら、目指す高い目標でもありません。それは、神の目標などではないのです。神の方法です。

パウロが、『キリストが私のうちに生きておられる』と言った時、彼は、神が満足される信者の生き方を示していたのです。そこに他の形はありえません。『私が生きているのではなく、キリスト』と言う意味は、自分の代わりにキリストということです。この言葉を用いたパウロは、読者にできていないことを、自分は達成したと主張したのではありません。彼はキリスト者の生活を定義しているのです。キリスト者の生活は、キリストの生活です。神は、キリストをくださり、それが私のいのちとなり、私の中でキリストの命が生きるようにされのです。

ウォッチマン・ニー、『よろこびあふれる心』

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。