2015年2月13日

2月13日

友人たちが、あなたによろしくと言っています。そちらの友人たちひとりひとりによろしく言ってください【3ヨハネ1:15】

友情とは特別なものだと思っていますか?友達になるとは、身分や立場を超えた関係を築くことです。それは形式的なものでも、法に基づくものでもなく、あらゆる地位の壁を打ち破るものです。不可能なことのように見えるでしょうが、人は神の友となることができるのです。アブラハムもそうでした。アブラハムがただ人間として儀礼的に行動し、また、神も、神としての儀礼に沿って行動していたなら、二人は友達にはなれなかったでしょう。

使徒ヨハネは、年老いてもその霊において富んでいました!彼は神とともにどこまでも歩き、この手紙には、兄弟とか姉妹ではなく、友人たちと書いたのです。豊かさの頂点に達した男は、長い年月を生きてきたのですから、60代、70代の相手の頭を撫でながら、『私の子』と呼んでもよかったのです。しかし、彼はそうしませんでした。自分のほうが年長であることは忘れ、代わりにその人を、『私の友』と呼びました。いつか、あなたもたくさんの歳を重ねたら、小さな子供たちを友とすることができます!

ウォッチマン・ニー、『よろこびあふれる心』

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。