2015年2月10日

2月10日

わたしを信じる者は、聖書が言っているとおりに、その人の心の奥底から、生ける水の川が流れ出るようになる【ヨハネ7:38】

喉が渇いているとき、主イエス様の御許に来て、主から飲むことができます。しかし、何かを求めている人に会って、コップに汲んだ水をその人に手渡すことはできません。キリストが私の中で生けるいのちの泉であることを知らせ、その求めるものを得られるよう勤めます。私が飲み続けなければいけないのは、他の人の求める物が私を通して得られるためです。

この節には、キリストの真の努めが説明されており、それは私たちに対しても開かれています。生ける水であるキリストの言葉は、初めに私たちの心に入り、満たしてくれます。そこで、また水を汲み上げ、いのちを広げて行きます。問題は、私とあなたの中を通った後で、この言葉が生きることをやめてしまうことです。大切なのは、聖書からどれだけ多くの言葉を引いて語れるかではなく、私たちから内住のキリストが流れ出ることです。そのために、いつまでも主から飲み続けなければなりません。そうしなければ渇きが癒されることはないのです。

ウォッチマン・ニー、『よろこびあふれる心』

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。