2015年8月1日

8月1日

(神は)キリスト・イエスにおいて、ともによみがえらせ、ともに天の所にすわらせてくださいました【エペソ2:6】

贖いとは二つの頂きに挟まれた谷にたとえることができます。人が、片方の頂きから降り、反対側の頂きに上るときは、谷の一番低い部分で贖いと出会います。人は堕落し、人は神から離れました。そして、人は神の永遠なる目的から、あまりに遠く、離れてしまいました。その目的とは、二つの頂きを結ぶ直線に当たります。贖うとは、ただ、人がこれ以上、落ちないように手助けし、上に支え上げることを意味します。

イエス様がこの世界に来られ、死に、そして、甦ったので、人はもはや、下に落ちてゆくことはありません。神を讃えましょう。贖いによって私たちは神の永遠の目的へと戻ることができたのです。神が、天地創造の際に成し得なかったこと、そして、人が堕落の際に失ったものの全てが、贖いによって取り戻されました。キリスト・イエスにある贖いが、私たちを本来の居場所に戻したのであり、そこでは神の清算は済んでいるのです。

ウォッチマン・ニー、『よろこびあふれる心』

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。